05年4月つくばでの新生活が始まりました。訪れたお店、見たい映画、読んだ本などを順次紹介していきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

547841572_195.jpg


東京滞在最終日は、築地市場の見学で始まりました。朝五時に集合ということで、希望者のみの参加でしたが、日本人の参加者の方がが多かったです。

僕もそうですが、築地に朝早くから行くことはめったにないだろうということで、これを機会にという日本人が多かったのでしょう。ま、経済をかじっている人間としては、せりを一度は見てみたいというのもあります。

行ってみないとわからないものですが、この場所は戦場ですね。カートやバイクのほうが歩行者よりも優先で、猛スピードで築地の中を走っていきます。事故がよくおきないなあと感心します。

それでも観光客は多く、土曜日の朝六時前から観光客がうようよしています。そして(我々もそうですが)外国人の一行の多いこと!市場の人たちにしてみると、観光客は(どうせ買わないし)ただの仕事の邪魔をしているだけだと思うのですが、意外に話しかけると親切ですね~

もともとせりを見たくって朝早くから、市場に乗り込んだのですが、せりはかなり早くから始まっているらしく(3:00am位?)すでに終わっていました。久しぶりに間近でオークションが見れると思ったのですが、残念です。

前に見たのは、長崎のオランダ村で見た、ダッチオークション(せり下げオークション)です。ダッチオークションはなかなか見られないので、オランダ村に行ったときはぜひ観てください。

まあ、そんなこんなで眠い目をこすりながら帰宅。今日の夜から京都です



そうそう、ちょっとこぼれ話。一昨日はドイツのメルケル首相と昨日は安部首相夫人と会うことができました。この会をサポートしてくれている財団はドイツではかなり大きな企業のようで、メルケル首相とはそのおかげで会えたようです。安倍夫人はたまたまこの会のことをどこかで知り、オーガナイザーに日本で開催するときは訪問してくださいと言って下さったようです

貴重な経験をさせてもらって、僕も含めて参加者みんなで満足して帰りました

スポンサーサイト

【2007/09/01 08:33】 | 日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。