05年4月つくばでの新生活が始まりました。訪れたお店、見たい映画、読んだ本などを順次紹介していきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォーラム二日目を終えました。想像以上に体力を使います、このフォーラム

普通のよく行く会議だと、自分で時間がアレンジできるのですが、今回のは朝九時から夜十一時(夕飯もみんなで一緒に食べるので)まで拘束されます。しかも少人数だから、サボったらすぐわかる

そんなわけで真面目にきちんと座って、ちゃんとたまにに質問もしたりしています

今回のフォーラムの目的は二つで、一つは外から招いたspeakerの話を聞いて議論すること。もう一つは、四人一組のグループで、特定のテーマに関する議論とプレゼンの準備をすることです。きついのは朝からspeakerが入れ替わり来て話を聞いたあとに、グループワークをしなければいけないことで、意外に体力使います。(ま、誰かに三日で慣れるよといわれましたが、たしかに二日目で慣れてきました。我ながら順応性は高いです)

で、来てもらっているspeakerの中には珍しい人もいます。特に面白かったのは、シナジーという会社の尾坂昇治氏。この方は本当にコンセプトを売る仕事をしています。佐藤可士和氏なんかも割りと近いところがあるんだけれども、尾坂氏の方がもう少し社会的基盤のコンセプトを考えているようです。

僕の仕事もconceptを売るところがあるけれども、大きな違いは尾坂氏の方がより実現性を意識しなければならないことです。人間の色々な性向と実現可能性の間を考えながら進めていく仕事の話はなかなか刺激的で、へ~と思いました。世の中色々な仕事があるものです。

そして今日の夕飯はお好み焼きともんじゃ焼きでした。ドイツの方はかなり興味津々だったようで、目の前の鉄板で作り上げていくのを興味深くみてました
スポンサーサイト

【2007/08/29 00:32】 | 日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。