05年4月つくばでの新生活が始まりました。訪れたお店、見たい映画、読んだ本などを順次紹介していきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここ何週間か公私にわたってイベントが続きました。

5月21-22日、学会出席のため熊本へ。なんと「マクロ経済学」の座長をやりました。空港や旅館で知り合いともちらほら見かけます。そんな人たちと夜は馬肉料理屋へ。関東で馬肉とか馬刺しというとどこの部位かわかりませんが、こちらでも牛肉のようにどこの肉を調理したかの説明がきちんとされています。言われてみれば、確かにそのはずですよね・・・。

IMG_0008.jpg

友人が見つけてきてくれた二日目に行った郷土料理屋にはまってしまいました。料理はもちろんのこと、そこのおかみさんのあったたか~い人柄が妙にじ~んときます。このお店に来たいという理由だけで、熊本にまた来たくなりました。熊本に行かれる機会のある方は、お薦めです。 熊本全日空ホテルの近くのあじわいというお店。

学会では、昔の僕のゼミの学生が、ポスターで発表していました。自分の教え子と学会などの研究会で会えるのはうれしいことです。そのうち共同研究などもできると、楽しいですね~。


5月29日は友人の結婚式。今年は僕の周り結婚ラッシュです。そういえば、前の週の学会でも「結婚します!!」という話を友人二人から聞きました。

場所はリベエラ東京(http://www.riviera-i.jp/)。あいにくの雨でしたが、雨の日の結婚式はフランスでは幸福になるということわざ(Mariage pluvieux, mariage heureux ! )があるらしいということで、みんなで良しとしていました。

IMG_2735.jpg

披露宴では、余興を頼まれていました。三家族で子供も出演の余興。二か月ほど前から計画して、子供の中の一人がお遊戯会でやっていたというオブラディオブラダを歌いながら踊りました。うちの子は残念ながら、ずっと抱っ~こでしたが、他の二人はばっちり決めてくれました

6月3日は同僚の先生のかなり遅れた還暦のお祝い。盛りあがりましたね~4日は脳科学と社会の研究会。完全に異文化交流でしたが、ほ~っというお話が聞けて楽しかったです。セミナー後の懇親会では、春休みから一学期にかけて大学院生と勉強している計算論的アプローチの物理学的な側面を聞けて、とてもタメになりました。ま、この話はそのうちブログで・・・

来週末からはゆっくり家にいられるかな・・・。

スポンサーサイト

【2011/06/06 06:20】 | 日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。