FC2ブログ
05年4月つくばでの新生活が始まりました。訪れたお店、見たい映画、読んだ本などを順次紹介していきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日、息子が通う保育園のバザーでした。
五月の土曜日はずっと仕事が入っていてバザー準備に参加できませんでした。ですから、バザー当日は一日なんでもやります!と宣言して、朝8時からの設営の準備、10:00~14:00の販売、その後の片付けすべてに参加してきました。

場所はうちから徒歩五分の中央公園。朝8時の集合にあわせて向かうと、すでにみなさん設営を開始していました。これはいかんと思い、すぐに参入。バザーは古着などの品以外にも食べ物も販売し、テントも張るので、とにかく器具が多いです。小・中学校のとき運動会で必ず登場するテントを初めて張ったと思うのですが、小・中学時代は先生方がやってくださったのでしょうね。ありがたいです。

10:00開始のバザーも、10:00まえから既にかなりの人数が集まっていました。この中央公園、色々なイベントに使われるのですが、一つのイベントにここまで人が集まったのは初めて見ました。写真は、正午前の写真です。ちなみに僕はうどん屋を担当していました。(右写真で長めのエプロンをしているのが僕です)

R0013459.jpg   R0013458.jpg

うどんは、ゆでるためのお湯を沸かすのにトラブルもあり、11:00くらいから遅れて販売開始。売れ残りが心配されましたが、当日の涼しい天気も手助けして、飛ぶように売れました。12:30頃無事に100杯完売しました。一緒に担当した保育士さんやお母さま方とVサインです。いつも挨拶だけだった方々といろいろ話ができたのも良かったと思います。

ちなみに最後まで列が途切れなかったのは、やっぱり綿あめ。100円は破格です(うどんは200円です)。材料は残っていましたが、時間の制限があるので、父兄のどなたかが最後尾を作って、終了の看板を掲げていました。

子供が遊べるコーナーでは、手作りの木細工、染め物などもできたり、輪投げなどもありました。息子ができそうなものはまだないですが、園で使っている大人数用の乳母車を猫バスにつくりあげ、公園内を行き来していました。僕は見ていませんが、これに息子のお気に入りの女の子と乗ったようです。

そして14:00頃から片付けです。食材がなくなったとはいえ、テントや調理器具は戻さなければなりません。男性陣、このときばかりはと、どこからともなくたくさん集まってきました(実際、販売中はほぼ女性陣に囲まれていました。男女比1:3といったところです)。かなりの人数が集まり、一気に詰め込みました。あとは、保育園に戻ってそれらを収納するだけです。家に戻り、車に乗り込み園へ。テントと机がメインですが、運んで倉庫に入れるだけですから、それほど時間はかからなかったです。四時にはすべてしまい終わりました。

あとはお金の計算、器具を洗ったりと細かいことはあるようでしたが、入り込む必要はなさそうなので、退散することにしました。

こういうイベントって、とても久しぶりでしたが、結構楽しいものです。子供が通っているときしかできないですから、大人の思い出作りとしても良いなあと思いました。秋もがんばります。

スポンサーサイト

【2010/05/30 23:29】 | 日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。