FC2ブログ
05年4月つくばでの新生活が始まりました。訪れたお店、見たい映画、読んだ本などを順次紹介していきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そもそもこのblogを始めたのはつくばのお店を紹介するためだったのですが、いつの間にかさぼってしまっていました。そうは言っても、全くお店を開拓していない訳ではありません。むしろ、雑誌つくばスタイルで紹介されているお店は殆ど行き尽くして、同僚にもレストラン・カフェ案内をするに至っています。という訳で、少しずつまた紹介して行きたいと思います。

さて、今日は相方が留守にしていたので、息子と二人で最近できたコーヒ豆屋さんまで散策してきました。仕事中、かなりコーヒを飲む方なので、コーヒーは豆を買いだめし、挽いて飲みます。そんな訳でおいしいコーヒー豆を見つけることは、僕の生活の重要な一部だったりします。

今日いったお店は、センターに割と近い西大通り沿いのお店「トライブ」です。写真のようにおしゃれな外観で、いつも前を通ると気になるお店でした。

trive.jpg

コーヒー豆屋さんですが、中で200円で飲むことができ、豆を買うとその分はサービスになりました。豆の種類は僕のいつも買っているお店ほど多くはないですが、値段もreasonableできちんと選んだものをおいている印象です。店員さんもとても丁寧な対応をしてくださり、休日の昼下がりに息子と戯れながらコーヒーを飲むには最高の場所でした。

ちなみに、僕はいつも買っている豆屋さんは、「コーヒーファクトリー」です。ここは焙煎などコーヒーに関する知識をマスターが教えてくれたり、説明書きをくれたりしてくれます。つくばに来たときには無知だった僕が、少しコーヒーにこだわりが出て来たのもこのお店のおかげだと思います。このお店も豆を200g買うとコーヒーを一杯サービスしてくれるので、いつも200g単位で買います。

もう一つつくばで紹介したのは、Coffee House トムトム つくば店です。このお店、雰囲気もさることながら、2006年のジャパンバリスタチャンピオンがいます。広々とした空間で、二杯分のコーヒーを持ってきてくれるので、のんびりとすることができます。つくばに来たときには是非立ち寄ってほしい場所です。

tomtom.jpg



最後におまけです。うちの近くのモールQ'tでは移動喫茶のもっくんカフェがあります。ここのワッフルが絶品です。プレーン・チョコ・抹茶の三種類があります。柔らかい食感の中に、カリッとする砂糖が入っており、一つでも十分な満足感を与えてくれます。息子との散歩道の途中なので、いつも一つ買っては、もぐもぐと食べながら散歩を続けます。もう少し大きくなったら、息子にも買ってあげます




スポンサーサイト

【2009/10/18 22:55】 | レストラン・カフェ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。