FC2ブログ
05年4月つくばでの新生活が始まりました。訪れたお店、見たい映画、読んだ本などを順次紹介していきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はお仕事でいろいろなことがありました。

Good News:
同僚二人と書いた論文のお返事が返ってきました。好感触。というか、First reportでこんなにべた褒めのものをもらったことが僕はありません。

I have several suggestions,....but I wish to emphasize that I think the paper is already in good shape.

それでもEditorさんはacceptしていませんが、これは僕らが丁寧に直さなければいけないですね・・・もうひと踏ん張り。

Bad news:
先週末、職場一斉停電の中、北海道から共同研究者が来てくれました。
僕が停電に気づいたのが、彼の来る三日前。もはや飛行機のチケットは発券済。気合で、昼間の明るいうちに二人で仕事して、がりがり議論と計算。想像以上に進捗したと思いきや、間違いを発見。ま、一回の作業では間違いはつきものだからこれには落ち込みません。怖いのは、ちょっと工夫した解き方を見つけたのに、それが間違いによって使えなかったら・・・また考え直すだけです週末がんばります。明日は職場のイベントに参加しますが・・・

Middle one:
さらに別の同僚と書いていた論文、解析的な分析ができないと言うことでシミュレーションをしたのですが、ふと同僚の数学者のHさんが訪れて、これって、できるんじゃない?と計算したものを持ってきてくれた・・・。Hさんが読んでくれていたのも意外だけれども、解析的にもいけるのは共著者だれも気づかなかった・・・これも確認してみなきゃ。これはGood Newsかな?

一日に三つも進捗するなんて珍しいものです・・・。

スポンサーサイト

【2008/10/24 21:12】 | 日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。