05年4月つくばでの新生活が始まりました。訪れたお店、見たい映画、読んだ本などを順次紹介していきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日(木曜日)から仕事で大阪に来ています。大阪でよく使う森ノ宮のホテルに泊まり、会議の場所のある八戸ノ里の駅まで30分程度でいけることも確かめ、余裕~と思って前の日は就寝しました。

あまり深く考えずに、HPのアクセスマップを見て、乗り換え回数の少ない方法でいくことをぼ~っと考えていました。そのマップには「生駒」という地名が大きく書かれて、そこから少し戻れば、八戸ノ里にはすぐいけるように見えたので、それで行くことにしました。どういっても、大して変わらないだろう~という思いがあったわけです。

このあたりの地理に詳しい人はすぐにお判りかもしれませんが、これはかなり遠回りです。30分でいける場所に一時間かかることが判ったのは電車でだいぶいってから。。。やばっと思い電車を降り携帯で時間を調べるも、戻っても五分くらいしか変わらなかったので、次の電車にまた乗りなおし(←ここでも明らかに時間のロス(涙))、当初の予定通り生駒経由で行くことにしました。

生駒に向かう途中に大きな山が見えてきて、あ~この手前で乗り換えられるのかなと思いきや、その山に突入・・・。長いトンネルを通って奈良線に乗り換え、またトンネルをくぐりなおし八戸ノ里に向かいました。着いたのは会議開始五分前。実は最初に議長をやることになっていたので、ここに遅れるとかなり微妙だったわけです・・・(早めに出ていてよかった~)




そんな話を、Sさんにお話をすると興奮して、すごいうらやましがられました。
「なに、朝から生駒トンネルと新生駒トンネルの両方を通ってきたなんて贅沢な~」と言われてなんのこっちゃと思いきや、Sさんが鉄道好きだったことを思い出しました。京都在住のSさんには、つくば近くにある巨大大仏、牛久大仏の存在を教えてもらったこともあるくらい諸々の名所に詳しいわけです。

生駒トンネル、調べてみるとなるほど結構なトンネルなんですね。
いや~そんな鉄ちゃんに敬服して、今日は島根に移動のためにのった特急やくもを撮ってみました。となりで小学生が三脚を立ててやくもの写真をとっていたのも印象的でした。。。

CA390175.jpg


知識があると同じものも違って見えるわけですね。私的観の形成・・・うん?どこかで聞いたような。。。。


スポンサーサイト

【2008/09/13 23:28】 | 映画
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。